2012年4月25日水曜日

桜の塩漬け

ソメイヨシノが散り始めた頃に、そばの旧小学校の校庭へ、八重桜寒山を観に行った。もう蕾がいっぱいだった。「あと1週間だな!」と思った。
校庭の隅の雲梯の横に2本ある八重桜は、30年以上経つので、高さもあるが、低い枝も大きく広がっている。枝に飛びつかなくても、花を摘める。
管理しておられる方に断って、取らせて頂いた。「今年も塩漬けにするんですか?」と笑われた。
桜ごはん・あんぱん・饅頭の上に飾ります。
「今年は‘あんぱん’を持って御礼に来なくちゃあね!」
30%の塩をして、2日間あくを出した。
その後、酢に漬けて1週間待ちました。時々揺すってみると、毎日紅色が深まってくるのが分って楽しい。
紅色の酢が取れたので、‘桜すし’を作るつもりです。


酢から取り出して、一日干して、塩をまぶしました。よく乾燥させて壜詰めにして保存です。






0 件のコメント: