2012年3月10日土曜日

フルーツティー

浄妙寺への道を歩いている時に、釈迦堂切通しの所にTea Room‘コチチカ’があった。「帰りに寄りますから!」と声をかけてから、帰り道にお茶しました。
普通のお宅のようだけれど、中の室礼はヨーロッパ風で素敵だった。黒い洋服に真っ白いエプロンのマダムも優雅です。商社マンのご主人と海外の暮らしが長かったとか。
森の中を、歩き疲れたチルチルとミチルが‘お菓子の家’を見つけた気分だった。
暖炉の上に‘ヘレンドのインドの華’のトレーが飾ってあって驚いた。
50歳の頃に欲しかった食器だけれど、うちには似合わないと諦めたものだったから。いろんな事を諦めて、諦めたことさえ忘れて生きてきたなあ!と思った。
フルーツティーは、ブランデーに巨峰・キーウイ・レモン・リンゴ・パパイア・オレンジ・メロン・イチゴを漬け込んで、ガラスの台にロウソクの火を灯して暖める。
甘い匂いが部屋いっぱいに広がって、和やかな気分になり、寛ぎました。
マダムが‘ベイクドチーズケーキ’をサービスして下さって、恐縮しました。
コーヒーカップは‘アポニーグリーン’。チーズケーキの皿は‘インドの華’だった。
似ているけれど少し違う。
‘コチチカ’はチエコ語で‘猫柳’だそうです。
帰りにトイレをお借りしました。

0 件のコメント: