2010年5月8日土曜日

白藤 (マメ科)




 「四月の冷え込みが強くて、なかなか開花しませんでした!」と、足利フラワーパークの園長(塚本こなみ・樹木医)は話された。樹齢140年の大藤は約600畳に枝を拡げる・花房が1.8mにもなる野田長藤・白藤のトンネルが80mも続く・白い瀧のように横一面に広がる白藤・八重黒龍藤は黒い葡萄のようで、甘く匂う・薄紅藤は終わっていた・黄藤は2分咲き・周辺は、色とりどりのクルメツツジ、黄色の牡丹、シャクナゲ、オオデマリとクラクラするような2時間半だった。
 藤は日本の固有種でツル性です。隣の樹に絡み付いて伸びてゆき、締め付けられた樹は、やがて倒れる。一緒に倒れたところから、藤は立ち上がって、隣の樹に絡み付いて伸びてゆく。しなやかで、したたかな植物です。
 「うちの庭の藤は、よく咲いた翌年は、花が極端に少ないのですが…」と質問した人がいた。塚本園長は 「1本の茎に165個の花芽がつくので、摘んで花の数を減らして下さい。花がらは、すぐに取り除いて!」 と話された。

0 件のコメント: